FF0レギュレーション

レース方式

予選4回(1LAP)、決勝2回(2LAP)のタイムアタック形式です
予選上位20名が決勝進出となります。

予選
スタート位置に出走待機列が出来ていない場合はスタート位置での電池充電を禁止とします。
充電待機エリアまたはピットで充電し出走準備が完了したら、スタート位置に移動→スタッフにエントリーカードを渡す→走行開始という手順で出走して下さい。基本的にスタート位置への移動は早い者勝ちです。
スタート位置に出走待機列が出来ておりそれに並んだ場合、
前走者がマシンをコースに置いたら、それ以降の電池充電は禁止とし前走者スタート後は速やかに走行の準備を行ってください。
スタートは前走者が走行終了後、タイマーリセットがされている事を確認後スタートさせて下さい。
前走者にパーツの脱落などのトラブルがあり1分以上走行不能状態が続いた場合は、走行せずにピットに戻ることが出来ます。
決勝
予選20位~1位まで下位から順番にスタートします。
決勝での充電(追い充電)は必ず充電待機エリアで行いスタッフから充電しているところが見えるようにして下さい。携帯式電源(通称爆弾)がない場合はスタッフに声をかけて頂ければ充電エリアに電源を設置します。
決勝開始5分前からコールを行いますので出走準備を行ってください。
充電終了時間とスタート時間を設けます。充電終了時間の1分後にスタートするようにします。
充電ジグ(充電用電池ボックス)から電池を取り出したことを確認し、充電終了とみなします。実際に充電をしていなくても電池を取り出していない場合は充電終了とはみなしません。
充電終了時間を過ぎて充電を行っている場合は充電超過1秒につきラップタイム0.1秒(2LAPの合計タイムに足します)のペナルティとします。

スタート時にスイッチ等のトラブルによりスタート不能とスタッフが判断した場合、ノータイムと致します。
充電終了時間とスタート時間はエントリー人数確定した後に記載します

マシンのスタートは、スタッフの指示に従って決められた位置から「置きスタート」でお願いします。
「押しスタート」と判断された場合、再スタートは認められずノータイムと記録されます。
走行毎に車両を変えてもOKです
車検は1走目とタイム更新時に行う。後車検とします。

車両既定

ミニ四駆タミヤ公認競技会規則に準ずるが、以下について追加・変更し規定する

1.部品の加工について
 部品の加工については特に制限しません。一見して原形が特定できない場合も競技者の説明により「ミニ四駆、ラジ四駆、ダンガン用パーツ」を使用していることが推定できる場合は認めます。
 よって、カーボンプレート、FRPプレート、金属パーツの軸・ピン形状への加工についても認めます。

2.追加部品について
 ミニ四駆タミヤ公認競技会規則に規定されているパーツやキットのパッケージ内にある全てのものについて使用可能とします。

3.ギヤの改造について
 ギヤ比を変更しない範囲で行う加工について認めます
 ギヤの歯を削る加工は認めますが、何かを貼ってギヤの歯の形状を変える改造は認められません

4.使用できるギヤについて
正しい組み合わせであればどのシャーシにどのギヤを使用してもOKとします
(例:S1にX用の超速ギヤ)
使用するギヤの組み合わせは正しい組み合わせで使用して下さい(ギヤ比の変更をしないで下さい)

5.タイヤに塗布する接着剤について
剛性強化等の目的でタイヤに塗布する接着剤の厚みについては無制限とする。

6.コース保護・怪我防止
コース保護・怪我防止に留意しマシンを製作してください。ネジの先やモーターピンの先などが露出しないようにスタビで保護してください。
ローラーを固定しているネジやモーターピンについては先端が露出しているものはNGとします。

電池

定格1.2Vの単3型ニッケル水素電池を使用してください。

モーター

モーターは支給されるアトミックチューン2モーター2個、またはトルク2PROモーター2個を当日慣らしで使用してください

モーターならし

定格1.5Vまでのアルカリ電池又はニッケル水素電池2本を使用しモーターに通電させて慣らしを行ってください。ミニ四駆またはダンガンのシャーシに純正のターミナルを説明書通りに使用し慣らしを行ってください。
磁力調整は禁止。モーターの開封禁止。モーター内や軸受けへの液体の注入禁止。外力を加えての意図的な進角調整を禁止します。

レース後に入賞者のモーターは回収し分解します。磁力検査とコミュテーター及びブラシの状態を確認します。

  • 最終更新:2019-04-14 09:07:12

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード